新橋「すし好」



学習塾のコンサルをやってる富山の友人が上京しているとのことで新橋で飲み。













とりあえず息子の塾のことで相談




まぁとにかくツライんですよ。子供も親も。


勉強の量もスピードも凄くて、4月から生活が一変しました・・・








特に算数の効率よい解法を教えるのが大変


ウチのように頭の悪い親の場合そろそろ限界になってきてますwww


小4年の時点でこれでは、5〜6年ってどんなん?・・・orz








友人いわく「塾プラス家庭教師は当たり前」


塾で学んだことを家庭教師に教えてもらう。


確かに効率的ではあるけど…カネどうすんだよっ!という問題だわな。












あとポイントとしてアドバイスを受けたのは
(酔ってたからあまり憶えてないけど)

  • 父親と母親で意識と目標を一致させること。
  • ターゲットは中学でも高校でもなく、やはり大学。それを念頭において中学を選ぶ。



まぁわかるんだけどね。とりあえず5年になってから考えますわ・・・w








そういう友人も来月から川崎に住むとか(区は違うけど)




つーことで、月1回家庭教師を頼むかな…w