Microsoftのカンファレンス「REMIX07 TOKYO」に行ってきました。







今回はわざわざ5000円自腹で払って一人で参加してますw
まぁ申請すれば会社が出してくれたと思うけど、めんどくさいしね。




場所は東京国際フォーラムかなり人が集まっています。







午前中のセッションではマイクロソフト社長のキーノートも聞いたし
TBSの青木裕子も登場してなかなかの盛り上がり。







やっぱりマイクロソフトのイベントはカネのかけ方が違うよ・・・






今回のメインの一つが「Silverlight」。かなり力を入れているみたい。


Silverlightって超簡単に言うとadobeFlashに対抗した
クロスプラットフォームのweb用リッチコンテンツ技術。


Flashの独壇場だったところに巨人Microsoftが殴り込みをかけたってところかな。


FlashSilverlight大きな違いというと、Flashは言語がActionScriptのみに対して
Silverlightはなんと.NET CLRが動作してC#VB.NETはもちろん
JScriptRubyまで対応してるのである。




普及しまくってる感のあるFlashの牙城をとれだけ崩せるかはわからないけど
ウチの会社的には.NET CLRを使えるってのは十分採用したいと思わせるものであるわな。