青春の船:6日目

午前中、故宮紫禁城へ。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%AB%E7%A6%81%E5%9F%8E




デカイ!広い!


スケールがハンパないわ






御存知の通り、明清朝の王宮で世界遺産です。


ラストエンペラーの舞台となったことでも有名ですね。







こんなところに広いところに皇帝が住んで女を侍らせていたのか・・・














午後からは天壇公園へ。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E5%A3%87


五穀豊穣を祈る祭壇で、これも世界遺産







う〜ん、故宮もそうだけど、写真じゃ伝わらないなぁ





本当デカくて美しいです。










北京は午後に入ると綿が飛び交う量も増えてきます…


綿とモヤは歴史遺産と相性が良く風情があっていいですね〜










ちなみに北京のトイレ事情ですが、


こういった世界遺産など外国人が多く集まるところは、


水洗が実装されており安心です。(日本と比べると汚いですが…)






ただ、噂の穴だけのトイレもあり油断出来ませんwww


中国の人はまだ穴トイレでも気にしないらしく


若い女性でも使っているのをよく見ます。




















その後、王府井(ワンフーチン)でフリー時間。





王府井は北京の銀座みたいなところ。


きれいなデパートが立ち並んですます。


でも中国はブランド品や家電など贅沢品にかかる税金が高いため


それらの価格は日本より高い!!!




ということで何を買うわけでもなく、ホコ天をうろついてビールを飲む。





コップ出してくれないからビンごとですよwwww


















夜は北京ダッグ発祥の店で夕食歓迎会。







北京ダッグのフルコースです。







これはジューシーで美味い!!!




子供らもこれには感激!


ガンガン食べまくりました。









この日出されたのは北京ダック24匹







いくら食べても減らず。


贅沢だけど、とても食べ切れず残してしまったのは仕方ないです・・・










夜はホテル近くのスーパーへ買い出し。





ビールとジュースが安くて重宝しました。







旅も折り返し地点となりましたね。