青春の船:5日目



この日の朝は早い!




5:30には起きて6:00から朝食・・・










なんといってもこの日の朝、中国上陸なんです!!




長かったですね〜









朝が弱い子供らは半分寝てる状態で入国審査を待ち


天津港で熱い歓迎を受け、いざ天津北京へ!














我々は一応国賓扱いです。


北京までの120Kmの間、1回もバスは停止しませんww


公安が先導して交差点を封鎖し赤信号を突っ切るのはもちろん、
高速道路も一部逆走するほど!!


常にハザード出したまま走り続けます。ちょっと気持ちイイですwww








中国の第一印象は「モヤ」。景色全体的に霞んでます。


山もなく果てしなく平地ってのは日本ではあまり見ない光景です。






さらにビビったのは、ふわふわと「ワタ」が舞っていること。結構大量なんですよ〜


北京の春の象徴らしく幻想的な光景ですが、だんだんウザくなってきますwwww












そして、中国最大の石油加工会社「北京燕山石油化学工業」で昼食。








その後、ホールで交流演目を披露。


和太鼓、よさこい、コーラスのグループの皆さんです。





これは緊張しただろうな〜


でも感動した!














夜は人民大会堂へ。





人民大会堂は日本でいうと国会議事堂と迎賓館を足したもの


招待状がないと鳩山さんでも入れない重要な施設です。







↑これが招待状


日本の民間団体で入ったところは我々の団体だけだそうです。







巻物のような集合写真を撮ったあと、夕食晩餐会です。









メニューは他の国賓と全く同じものらしいけど、


やはり中国料理はクセがありますね・・・どうもイマイチです。










その中で一番美味しかったのが「仏跳墻」





美味しんぼ山岡さんが究極のメニュー認定したアレですwwwww


旨味が濃縮したスープがとんでもなく美味しすぎてヤバいです!!




具が凄いで贅沢で色々入ってるんだけど。


つながったフカヒレなんて初めて食べたよ・・・w










そして交流演目。


我々の「阿波踊り」も、ここで披露しました。


酒も入っているから緊張もしないし、ノリノリです!!






最後は「びんずる」で中国の人も巻き込んでムチャ盛りあがりました。








晩餐会は3時間半続き、終わった後はホテルへ。





結構立派なホテルだったけど、


シャワーの排水力が弱いのと、備え付けのシャンプーの質が悪いのがなんとも中国らしいww




ルームサービスでビール(日本円で75円ほど)を注文し、ぐっすり寝ました・・・


長い一日だったな。