青春の船:11日目



帰り支度をボチボチとこなしつつ、本日も頑張ります。






午前中は、中国での各コースの簡単なビデオ上映会。




我々が行った北京コース以外の様子が観られてとても興味深かったですね。


観ていると九寨溝桂林西安など非常に魅力だったけど


どこも移動時間がハンパないです。





そういう意味では北京コースは近い場所に色々な名所があるので


初めての中国としてはベストチョイスだと思います。




それにしても慌ただしいスケジュールのなか、


短時間でのビデオ編集などのプレゼン準備を行った実行委員の方々には感心させられます。









午後の予定はゲストの対談やお土産オークションなどがありましたが


そういったイベントに出るのは控え目にして、荷物整理や洗濯などに集中し


翌日いきなり予備校のテストがある息子の勉強に付き合う。




ただ寄せ書きだけは真剣に作りました。





これも良いお土産ですよ。





↑娘の深い文言wwww












最後の夜となるこの日、初日と同じくパーティーが行われました。





それぞれお世話になった人や親しくなった人と物凄く盛り上がってましたね〜






そのまま朝まで飲んでたグループも多数いたと思います。
(こういうとき子連れなことを悔やむんだよね…w)
















深夜、風呂入って子供らが寝静まった後、デッキで涼む。




波に合わせて光る波。






最後の夜に夜光虫を見ることができました。


幻想的な光景がよけい寂しさを感じさせます・・・









さぁ〜いよいよ明日到着です!!