ジャポネ

田町で打ち合わせをこなしたあと 事務所へ帰る途中18時近かったので
どこかでメシでもと色々考えてぇ・・・・・・・・ジャポネ!


新橋から銀座線に乗っていたのにわざわざ銀座で降りて有楽町まで歩きジャポる。


有楽町まで歩いていると思うのだが、この時間の銀座は女性率がムチャクチャ高い。
しかもきれいな人が多いね。木場と大違いだ。
みんな定時退社してショッピングといったところか。
こっちは今から仕事だっちゅーに・・・


そうこう言っているうちにジャポネに到着。18時前だというのに行列だ。
この店、昼時だとOLもいるが今日の客層はオヤジばっか…
独特の空気に怯むが自分もオヤジだということに気づき楽になる。


カウンターに座って厨房を観察すると職人達の技を観察することが出来る。
とにかく豪快。
鷲掴みで麺をフライパンに投入し食材・調味料も完全に目分量で作られる。
まさにエンターテイメント。
厨房の中はお世辞にも清潔とはいえないが、それもこの店のシンボルマークといえよう。


オヤジ達のオーダーを聞いていると意外と「レギュラー」を頼む人は少ない。
大体ジャンボでまれに横綱が多い。
ちなみに麺の量は レギュラー < ジャンボ < 横綱 < 親方 < 理事長 ・・・となっている。


インディアンのジャンボ(650円)を頼む。やっぱ店内だと美味しい。全然違う。



配達だと少々冷めているしパックにギュンギュンに詰め込まれているので固くなっているのだが
店内だと熱々でしっとりしてるので食べやすく旨い。


まぁ(事務所引っ越したので)配達で食べることはもう無いだろうけどね。


とにかく未食の人は是非食べることをお勧めする。
焼きスパの魅力に取り憑かれること請け合い!