通勤定期の期限が切れ、ようやくSuicaPASMOの統合を果たすことが出来た。
通勤にメトロを使う身としては想像以上に便利で感動した。


しかし便利すぎて見えないところで運賃が詐取されてそうで怖いww




そしてPASMOと統合したことによって、Suicaにも影響が・・・


私の通勤ルートは
川崎−新橋(JR)
新橋−木場(メトロ)


なんだけど、川崎−新橋と川崎−神田では定期券の料金が同じなので
川崎−神田で買っていたのだが、統合することによって
川崎−新橋−木場という形になり、
今まで定期利用だった新橋以降の有楽町、東京、神田駅で運賃が必要となってしまったのだ。


この3つの駅、かなり重要な駅だったんで
地味に、いや、かなりショックです。


利便性には勝てないしなぁ。