前にも言ったとおりWindowsVistaがあまりにも肌に合わないんです。


スピードが多少モッサリしているというのもあるが
最大の理由は、よく使うアプリが対応していないこと。
これはもう致命的なんで、とっととXPに戻すことにする。


ただ戻すだけなら付属のリカバリディスクを使えばいいだけなんだけど
それだとXPのHomeEditionのままなんで、これを機にProfessionalをいれることにする。
IISがないと困ることが多かった・・・)




しかし、CDを入れインストールを行い
いざインストール先のディスク指定のところにきた時に







あれっ?ディスク認識してへん…


かなり焦る。


しかし、調べたところ
どうやらシリアルATAはXPのインストールCDでは認識しないようである。
RAIDカードと同じやね。


原因がわかれば解決法は簡単




起動時に画面が青くなったら即「F6」を押す。







するとドライバを入れろとの文言がでるので
あらかじめダウンロードしておいたSATAのドライバを
フロッピーのルートに入れておき「S」を押す。







指定のドライバを選択すればオケ。





昔のNTサーバでよくやったなこの手順。


リカバリ使わないでインストールする人はご参考までに。


当然VistaSATA標準対応です。