中央区 築地「虎杖 表店」



若葉の横の暗い路地を入ったところにある店。


築地虎杖(いたどり)は築地場外に様々な形態で出店しており
やはり寿司がメインの店が多いが、ここのランチはカレーうどんが専門です。







前から気になっていた店だったんで行ってみると
カレーうどんの他に「つけ麺」もあったんで当然そちらをオーダ。







クリーミーなカレースープは絶品です。


スパイシーなんだけど辛くなく、マイルドな旨みがたまらなく美味しいですよ。







麺は割りと普通のも縮れ麺ですが、
つけ麺で陥りがちな後半つけダレが薄くなるといったことを防ぐため、
だし汁が入っています。細かい気遣いですね。


それにしてもレタスが入っているとビジュアルが一気に安っぽくなるなぁ・・・w







全体的に量は少ないけど、無料のライスをカレースープに投入して
カレー雑炊にして食す。これは最強!

  • カレーつけ麺(850円)★★★★