宇都宮「みんみん」

nulf2005-07-28

前日の餃子に対する願いが通じたのか、急遽宇都宮に日帰り出張。
今回は仕事も順調で昼には終わる。
で餃子だ、ということで事前に調べていた「めんめん」にタクシーで向かうも休み。タクシーはさっさと行ってしまったのでその辺で探すとする。
簡単なガイドをみると「みんみん」ってのがそこから近くてメジャーそうなのでそこに決定。
13時もとっくに過ぎているのに混んでいる。店内の雰囲気もなかなかノスタルジックで良い。
メニューは非常にシンプルで、焼餃子・揚餃子・水餃子にライスとビールがあるくらい。
どれにしようかと悩んだが焼餃子と揚餃子の2つにライスをオーダ。
焼き餃子は薄めの皮がパリッと焼きあがって汁がほとばしる。これは旨い。
実はそんなに期待していなかっただけに嬉しい。
味的にはさして特徴があるわけでもないが基本に忠実で懐かしい味。それが焼きたてだからそりゃ旨いわなぁ〜。
揚餃子はそれに加え皮がカリッと香ばしく焼き餃子とは違った楽しみがある。


とここまできてあとひとつの水餃子が猛烈に気になってきたので追加で注文。
水餃子は他の二つに比べ野菜の旨みや歯ごたえが生きてくる。餃子自体はとても美味しいのだが、スープは味付けがほとんどない。
宇都宮はみんなあんな感じかな?殆どお湯って感じだけど。
しょうがないから備え付けの醤油酢ラー油で味をととのえるがイマイチうまくいかない。どう食べるのか分からないので困った。


3枚の餃子にライスを頼んでも760円。安い。
宇都宮餃子侮り難し...