三田「ラーメン二郎」

nulf2005-07-30

昨晩の夢の内容は「太麺」だった。
いや、前後のストーリーはサッパリ覚えて無いがとにかく「太麺」だったのだ。
脳の奥底に刻まれたその情報はやがて欲望へと変わり是が非でもモッチリとした「太麺」を食べる必要が出てきた。
幸い今日は休日出勤で昼メシは自分で選択可能なのだが、会社近辺にモッチリ太麺は見当たらないし、会社に行く前の11時12時に食べるのも時間がもったいない。


そこで脳内Googleで検索かけると出てきたのがココ二郎本店。


自宅と会社のちょうど中間地点で定期券でも行ける場所にありながら未食だったのだが遂に行くことなった。
着いたのが10:15くらいだったから行列もほとんど無く、すんなり入れた。
店内はかなり汚いが独特の雰囲気を醸し出しており、おやっさんの存在も含め店のオーラを強烈に感じる。
写真でしか見たことの無いおやっさんは想像と全然違いやさしそうな人でした。


ラーメンは・・・
スープはデフォで脂・化調かなり多く舌がビリビリ。さすが総本山!
他のラーメン屋なら許せないところだが、これが二郎。感慨深い。
野菜はシナシナで歯ごたえを楽しめない感じで、これは残念。
ぶたは端っこが多かった為かゴロゴロいっぱい入っていた。
トータルとして、好きな川崎・神保町ほどのすばらしいまとまりは感じられないがやはり旨い。
麺も言われているほど柔くなかったな。


で、どこでも言われていることだが、
「コップ水はとても飲めません!」いろんな意味で(笑)
お茶持参必須です。

  • ぶた入りラーメン ★★★★