会社の同僚で同じ年頃の子供を持つパパ達と会話しているとやたらムシキングラブベリの話題が目立つ。
ムシキングは稼働してかなり経つが細かいバージョンアップを繰り返し現在でもかなり人気が高い。


ルールはこんな感じ。

  • 100円入れるとカードが出てくる。
  • (ムシカードがあれば)ムシを決める。
  • (技カードがあれば)グーチョキパーそれぞれに技を割り当てる。
  • 勝負は基本的にジャンケン。ジャンケンだけど予想可能。    

単純だが勝ち負けがハッキリしており派手で大げさな演出、カード収集など子供ゴコロをくすぐるポイントは押さえありとてもよく出来ている。
湯水のように100円を・・・というイメージがあったが、1ゲームが割と長く思った程消費しない。


しかし周りを見回すとホルダーにギッシリ収納されたカードを持ち歩いている親子を見ると「ほどほどに」と心で思ったりもする。


自分の性格がわかっているだけにちょっと複雑である。