木更津「ラーメン富士屋」

木更津出張。
前から気になっていたラーメンを食べに行く。


そのラーメンとは「竹岡式ラーメン


何気に静かなブームになりつつある千葉のご当地ラーメン、竹岡式ラーメン


竹岡の定義はよくわからないけど、
本家の梅乃家では麺は乾麺を使用し、スープはダシでなく
チャーシューを煮た醤油ダレをお湯で割るだけ。


これを聞いただけではとても不味そうに思うが、猛烈に美味いらしく
行列が絶えないらしい。


しかしその梅乃家はさすがに遠いので木更津にある「ラーメン富士屋」に行ってみる。


外観はその辺の大衆食堂で地味なんで注意していないとスルーしそうな佇まい。
しかしすごい混雑しており熱気ムンムン。
店内はテーブル、カウンターの他に座敷もあるから妙に家庭的で
厨房内は近所のおばちゃん達がラーメンを作っている。
地元の高校生なんか持ち込み弁当食べながらラーメンすすってるし・・・w





ラーメンは噂どおり真っ黒!!
でも決してしょっぱいわけではなく、醤油のコクが効いているウマ味で
メチャ好みの味である。濃口醤油の良さが出まくり。


麺もよくスープに絡んでる。スープの色で茶色っぽくなっているところが
またそそられる。


チャーシューもワンタンもメンマも結構美味くラーメンのバランスはかなり良い。
それにしてもフル装備でこの値段はやられた。
欲を言えば、刻み玉ねぎがもっと一杯欲しいところかな。

  • 大チャーシューワンタンメン(700円) ★★★★★