長南町「やちよ」

山の中を走る国道沿いにポツンとある店。
中に入るといかにも田舎のお食事処といった感じ。
広くて個室の座敷が多い店内は、常連っぽいオヤジや作業着を着た兄ちゃん達が
昼からビールを飲んでいるような空間。


こんな雰囲気だけどメニューを見るとラーメンがメインのようである。
「らんしゅうめん」が自慢のラーメン。?らんしゅうめんとは??





出てきたラーメンはこれまた独自性の強いものでジャンル分けは不能


刻んだ玉ねぎ、ニンニク、ニラが炒められてものがラーメンにトッピングされ
個性を強烈に主張している。
これが「らんしゅう」なのか知らんけど、猛烈に旨い。


なんとも言えないワイルドな旨みと辛さがオッサンらと肉体労働者にいかにも受けそう。


チャーシューもちょっと固めだけど分厚く、肉!って感じで相当美味い。


場所柄二度と行くことは無いかもしれないけど、心に残るラーメンである。
千葉在住であれば是非行くべき店のひとつだろうね。

  • しょうゆらんしゅうめんチャーシュー入り(840円)+大盛(150円) ★★★★★