今日はクリスマスイブ。


朝早く買い出しのために嫁と息子は二人でコストコへ行ってしまい、
娘と起きたときには部屋はもぬけの殻。


しょうがないんで二人で街をブラブラする。


当たり前だけどこの日はとにかく人が多い!!


一番ビックリしたのはヨドバシ。
おもちゃ売り場のレジの列が20メートルくらいに伸びてるし・・・
軽い小物を買おうとして並んだが途中でアホらしくなりやめる。






こういう風景を見ると日本の景気も回復したのかなぁと思うが
どうだろね。




夜は簡単なパーティーの後、「お風呂入って来まーす」と行って
外に出てサンタ服に着替えてプレゼントを渡す。


このパターン毎年恒例なんだが、息子も来年小学生なんで
さすがに今年で最後だろうなぁ・・・。






で、プレゼントのWii







あの操作、あまりに新感覚すぎて難しすぎる。


慣れれば問題ないのかもしれないが
上下左右はともかく前後の動きや傾きまで検知するもんだから
混乱してしまう・・・


深く考えずに直感でやればいいのかもしれないが
センサーの位置も含め色々模索する必要があるな。


Wii専用ソフトは慣れなかったので早ばやと切り上げ
バーチャルコンソールファミコンスーパーマリオをダウンロード
(500円也)





やはり名作は今でも面白い。
息子にも簡単に操作できるようだし難易度も低め。
これは良い!!


しかし息子曰く、
スーパーマリオ画面が左に戻らないじゃん!!
と至極当たり前なことを言い出す。


ちなみにDSのNewスーパーマリオは左にスクロールが出来るんです。






いや〜世代の壁を感じるねぇ・・・