Fujitsu ECONEL 100



ウチの会社の某部署から富士通の低価格サーバECONELを頂きました。







テスト用サーバだったらしくほとんど新品だったのだが
棚卸し絡みで邪魔になったからとのこと。


スペックはPentiumD 945(3.40GHz)メモリ2GBとまずまず。


光学ドライブなんとCD-ROM!!!
まぁ自宅に外付けDVDマルチが余っていたのでこれは問題なし。






で、微妙なのがディスク。


80GB x 2台 で RAID1・・・・つまりミラーです。


当然アベイラビリティは高いものの、実使用容量は80GBです。


今時80GBとは・・・orz






そしてとどめはOS。


入れられるOSが

  • WindowsServer2003
  • WindowsSmallBusinessServer2003
  • RedHatLinux

のみなのです。


試しにXP入れてみるもインストール途中でブルーバックで死ぬ
ドライバーって2003とXPは同じのはずなんだけど・・・




とりあえず今SBS2003を入れて使っています。


基本的にXPと変わらない上に、信頼性は高く、むしろ軽いくらいなので
使い勝手は悪くないのですが、細かいところで壁にぶつかります。




フリーのアンチウイルスEdyチャージのアプリはOSチェックで弾かれたし


そもそもウチのiPodは80GBで既に50GBは使用しているので
このパソコンとの同期は非常に厳しい・・・つーか無理ですwww






ただし、このマシンの最大の利点ってのが静音性が尋常じゃないってこと!!


今まで使っていたDELLが、パソコン界のダイソンと呼ばれるくらいの
騒音だったので、この静かさには正直感動しました!!!


ということで何とかして使いたいんだが
自宅で仕事をすることもあるんでSQLServerとか入れ
文字通りサーバとして活躍してもらう手もあるんだけど
PentiumDをサーバとして長時間稼動させるほど我が家は裕福ではないんでww


SATAをサポートしているVistaという手もあるが、
メインマシンを2回もVista→XPに戻しているトラウマから二の足を踏んでいますw


もうちょっとXP化を模索してみますわ。