昼、品川でラーメンを後輩と食べている途中、嫁よりメールが…




息子が熱出したので迎えに来てくれと小学校から連絡があった。
私は行けないから宜しく!


とのこと。






4年生なんだから一人で帰宅して家で寝てればいいじゃん。
自宅まで1分かかんないんだから・・・


と思ったが学校側は許可せず。






しかたがないので午後からのマイクロソフトのハンズオンをキャンセルして小学校へ。






確かに38度ほど熱がある息子翌日インフルエンザと判明)を連れて家に帰り


夜には予備校にも行かなければいけないので、すぐに寝ろ!!寝てれば治る!とwww


自分も普段の寝不足を解消するために一緒に昼寝する・・・・














で、14時46分












最初は緩やかな横揺れだったのが、そのうちムチャ激しい揺れに移行。


2階からはなんか落ちる音や割れる音が・・・・orz






飛び起きて、未だ余裕で寝てる息子を叩き起こして外に避難。


外に出ても何かに掴まってないと不安なくらい揺れている。ヤバイです。




30分後にも同じくらいの余震があって、只事ではない感じ。










真っ先に思い立ったのが「今日予備校あるのか?」ってことw


しかし固定電話も携帯電話も全然使えないので問合せられない・・・orz




とりあえず小学校の体育館に避難していた娘を迎えに行って


クルマで予備校にむかうも1時間に100m位しか動かない。諦め。




まぁ後から考えると予備校が授業出来る状況じゃないのは容易に想像できたんだけど


1日でも休むとついて行けない!という恐怖がアタマがよぎってつい、ねww












家に帰り嫁が仕事から帰ってくると早速非常時対策の準備


普段からウチの嫁は防災意識が異常に高く


ある程度の生活必需品はリュックにまとめたりして一箇所に置いてあるんですが、さらに強化。


水と食料を追加購入して備える。




今後が見えないですね・・・