田園調布「麺でる」

nulf2004-02-05

直接は関係ないらしいがいわゆる「二郎」風ラーメン。

店内に入るといきなり「初めてですか?」と聞かれ「はい」と答えると
「じゃぁ普通盛にしておきます」と選択の自由は無し(笑)
とりあえず大盛りにするつもりはなかったが、客の権利を一方的に奪うのはどうかと。
「当店の大盛りは他店の4倍ありますがよろしいですか?」くらい言ってくれればいいのに。

そんなこんなで出てきたラーメンは見た目まんま二郎だったが、
丼が普通の大きさのためかなり窮屈な感じ。

麺は良い意味で野蛮で、個人的には二郎・二郎風も含めてトップクラスの出来だと思う。
とにかく歯ごたえがプリプリしていて非常に食べ応えのある極太麺で、
仕様か手抜きか分からないが半分の以上の麺が 2〜3本繋がっている・・・
二郎きしめんって感じで満足。量も普通盛りでかなりの多さである。
店内奥に製麺機らしきものがあるので自家製だろう。

ただこの麺を受け止めるスープがねぇ・・・二郎風だから大量化調はしょうがないとして
しょっぱいだけで何の深みもないので食べていて飽きる。
それでいて大量の脂が浮いており体に悪そう・・・

二郎はどこもそうだといわれるかも知れないが、脂っこくて味が濃くても何というか野菜の甘みと脂の甘みが
マッチして絶妙な味を出しているところもある。

チャーシューはホロホロ系の悪くないモノだがこのラーメンにはあわないと思う。

そしてなんといってもニンニク。
テーブルの上に業務用らしきおろしニンニクがあったがアレをいれるのか?いや入れたのだが(笑)
せっかくの二郎風ラーメン、せめてニンニクは刻みにしろよなー。全然違うから。いやマジで。

結局ここは店名通り麺を喰わせる店だったんだね。
そういえば店内に「麺を注文しない人お断り」と・・・?