[雑]

会社のPCが突然ネットワークに繋がらなくなった。


とりあえず仕事にならないのでLANカードを買いに行くことにする。


普通ならトラブルの原因を探り試行錯誤するのだろうが
我々のように普段からユーザのPCのトラブルに対応しているような人種は
自分のPCのトラブルに無頓着になりがちだ。


ネットワーク認識しないLANカード買えば良いジャン


と短絡思考。まぁ面倒くさいのである。
「医者の不摂生」とは良く言ったものだ。






不足気味だったメモリも一緒に買おうと課長と一緒に秋葉原へ。
今時、メモリとLANカード買うのにわざわざアキバへ行くこともなかったのだが、
たぶん課長が行きたいだけだと思ったのでそっとしておいた。





20代前半には毎週行っていたアキバも今や飲みかラーメンくらいしか行かない街だ。
超近代的なビルとか建っていてすごいことになっている。


アキバに着くと先程までの打ち合わせとは打って変わり、やたらとクイックな動きになる課長。
やはりあんたが行きたかっただけなんちゃうん??





無事購入し取り付ける。う〜ん快適。
メモリの効果は半端ではなく仕事の効率が上がる上がる。素晴らしい!


しかしLANカード。
会社のPCはキューブ型の自作機でPCIスロットが1つしかないのに
その貴重な1スロットを消費するばかりか、今までとなんら効果が変わらないのである。
(当たり前だが)


せめて会社の幹線がギガにでもなれば大分変わるんだけどねぇ。