久々に洋光台の「横浜こども科学館」へ行く。


毎度のことながら休日の真っ昼間でも湾岸線は空いていて
道幅も広いので最高に気持ち良く走れるんです。


夜だとベイブリッジからの夜景や工業地帯のプラントがメチャ綺麗やし。







余談だけど湾岸ミッドナイトのサントラは最高です。
オリジナルは無料でダウンロードできるのでドライブのお供にどうぞ!!





今回の目的はプラネタリウム


こども科学館へは三回ほど行ったことがあるがプラネタリウムは初めてである。


プラネタリウムは小学校の時以来で内容は憶えだが
当時、星がやたらリアルで感激した記憶がある。




今回も想像を遙かに超えたリアルさで純粋に感動した。




ココでは普通のプラネタリウムと子供向けプラネタリウム
交互に上映されており、子供がいたんで子供向けを見たんだけど
子供向けとはいえ、解説がアニメちっくなだけで星空はすげーリアル。




プラネタリウムの投射機はご存じの通り独特な形状をしていて
一見無骨でグロいんだけど、よく見るとメカメカしてハイテクっぽくカコイイ!!





こんなの近くにあったら絶対一人で行くだろうなぁ。
都心にあったらリーマンの絶好の癒し(昼寝)スポットになるのは間違いない!