大会2日目。







前日ビールしか飲んでないからか
ドーピングしなかったにもかかわらず非常に目覚めが良い!


朝食もうまいっす。









そして朝からミーティング。お題はメンヘル代休について。


今の時代ウチの会社だけでなく
どこにでも鬱やそれに近い状態になっている人が多い。


自分も今の仕事のパターンのままだと危険だと自ら思う。性格的にもね。




それと代休


結局、休日出勤代を払いたくない会社と代休取る暇がない技術職との平行線な訳だ。


こればっかりは自己管理の問題だと思うがね。


そして代休を話しあっているとその延長で残業の話になる。


ディスカッションしていて感じることは、
とにかく地方と東・名・阪の格差が酷い・・・・


売上とかもあるだろうけど労働環境が酷過ぎる。


会社は一つなんだから、こういったことに格差があるのはまずいと思うんだけど。
ウチの会社が各支店独立採算制だからこうなりやすいんだろうか。


黒字の県は赤字の県に巻き込まれるのはゴメンだ!!と確実に思っているだろうから
どうにもこうにも・・・・基本的に経営レベルで考慮すべき点があるんじゃない?


組合側としても今もっとも取り組んでいかなければいけない問題の一つなんで
現状を分析して改善したいなぁと思てます。