千葉県 富津市「梅乃家」



念願中の念願、梅乃家にようやく出会えましたよ。









物凄く遠い場所だけにめったに行くことは出来ないし
前回みたいに臨休の可能性も無くはないので非常に貴重です。




千葉房総のご当地ラーメンである竹岡ラーメン
その発祥といわれるのがこの店。


潮風香るところにあるカルト的人気店です。


訪れたのが15時にもかかわらず四人ほどの行列。場所を考えると驚異ですな。


店内はアットホームそのもので昭和な香りがプンプン。




メニューはシンプルな構成でラーメンかチャーシューメン、
大盛にするかヤクミ(玉ねぎ)を乗せるかだけだ。







ラーメン安いです。


どれにしようかと考えていると、ヒットマン氏が




「とりあえず梅割りくださ〜い」




ちょwwwいま思いっきり昼間なんだけどwwwwwwしかもこれから仕事だしww


梅割りとはたぶん梅酒を焼酎で割ったもので、これもこの店の名物。




これから仕事なのに昼間っぱら酒はヤバいっしょ〜
といいつつ運転手以外の3人が梅割りを頼みましたw













そしてラーメン。







そもそもビジュアルからして素晴らしい!
黒いスープ、チャーシュー、玉ねぎ・・・・コントラストがいいね。


そして竹岡式というか梅乃家の特徴はなんといっても「ダシをとってないこと」


チャーシューの煮汁をお湯で割っただけのスープなんです。


確かにコクはないが、それとは違う何か別の独特な味わい。


終盤玉ねぎの風味が溶けだして味に深みが出ます。これが猛烈に旨いです。




で、麺はなんと乾麺







乾麺といっても決してインスタントっぽくなく、
コシはないけどツルツルし濃いスープを吸いこんで美味しい。


とどめはチャーシュー。むちゃくちゃジューシーな厚切り肉
ドッサリ10枚以上入っているじゃなかろか。







このチャーシューをつまみながら梅割りをチビチビ。
やっべ〜この組み合わせ最強すぐる!




これで650円とか無いから、普通。


ちょっと遠いけど絶対また行きたいよ〜

  • 大チャーシューメン(650円)★★★★★