Canon IXY DIGITAL 910IS & FUJIFILM FINEPIX F100fd



実はコンデジを持っていない私…


去年末にCanonIXY500が壊れて以来、キスデジのみで頑張っていたが


ちょっとその辺に出かけるのに一眼レフってのはは正直不便です。






そこで今回2機種を手に入れ弄り倒すことにしました。


まずIXY DIGITAL 910IS。









IXY910ISは一年前の機種だけど今だに売り上げ上位の人気機種。


CANONというかDIGIC IIIは非常にわかりやすい画ですね。大好きです。









AFのスピードや液晶の大きさに地味に感動しました。












でもう一つがFINEPIX F100fd









こちらは3月に出た機種で、カタログスペックも素晴らしいです。




用途的にはブログ用が主ですかね。


ご存知のとおり今のケータイのカメラが糞画質のため
普段から持ち歩くカメラとして選択しました。







あと仕事中街を歩いていて風景や夜景がキレイだなってときに
サクっと撮れるデジカメを常備しておきたいということで
夜景に比較的強いとされるのが、このF100fdだったわけです。








この2機種の共通点。ともに広角28mmです。
さりげない日常の風景を広く撮りたいという気持ちがあるんで。




細かいレビューについては今後使用してみて気付き次第報告します。


さすがに画質というか撮り味は一眼には全然かなわないけど
持ち運び易さや大きな液晶を見ながら撮れるってのは
コンデジの大きな強みですね。