気付いてる人は殆どいないと思けど、


5月よりブログの画像の管理をGoogleの写真管理ソフトPicasaにしております。






これによって写真をクリックすると大きな画像が表示されるようになりました。






いままでは自分が契約しているISPのウェブスペースにFTPでアップし、


わざわざimgタグで指定してたわけですが


ウェブスペースの容量が100メガ(2アカウント使用で200メガ)しかなく


最近の大きめにトリムしてる画像により急激に容量が圧迫。




そこで代替のウェブスペースとして選んだのがこのPicasa




1ギガの写真ストレージが無料。


そして何よりGoogleブランドによる信頼感と安定感と速度に惹かれました。




しかし難点が。


ブログに貼り付けているプレビュー画質があまりにもクソなんです!


4月以前のラーメンの写真と5月のとを比較すると一目瞭然。


何とかならないもんかね・・・・






ちなみに今ゴリゴリに利用しているGoogleのサービス



う〜んGoogleに依存してるなぁ・・・特に上の4つ。




今はGoogleEarthのAPIで何か面白いことできないか研究中です。