香川1日目



ちょっと所用で四国は香川県へ。











まずは何を差し置いても讃岐うどんということで


地元でも有名店の「山越うどん」へ。




営業時間は9:00〜13:30とシビアなんで急げ〜





高松空港から山やら田んぼやらを抜けて、


急にドでかい駐車場が現れて、車やらバスやらがいっぱい・・・・


全部「山越うどん」の客です。もはや観光名所なんですねw





案の定、行列は50人ほどの強烈なものでした。


ただ回転が早い早い・・・w







店内というか庭先にも100人くらいの人が好きな場所で食べている。


いいですね、この光景。


コレくらいのキャパがあるから回転も早いんだろうな。








食べたのは「釜上げ卵うどん4玉」+「ちくわ天」で600円。安いです。





4玉っていっても東京の讃岐うどん屋と比べて1玉の量があきらかに多い!




火傷しそうなほど熱々な「かまたま」は思ったより柔らかい食感だけど


超モチモチでとんでもなく美味しい!!


麺は塩分が多めで出汁が薄め。それと卵。このバランスが素晴らしいです。




うわ〜これ書いていると、また食べたくなったわww














うどんを食べた後、金刀比羅宮 通称こんぴらさんへ。





長く続く参道の石段が壁のように立ちはだかり


その段数、本宮までは785段!奥社までなんと1368段!!







せっかくなんで奥社まで行ってやろうじゃないか!





もう序盤からキツイです。


石段は高さが高かったり低かったり途切れたりでペースが掴みにくい。





また、残り段数の表示が殆どないので、先が見えないのもつらい・・・




ようやくそれっぽい立派なところに到着したと思ったら、





まだ本宮。まだ半分・・・orz





食べたばかりのうどんがリバースしないように集中し、片道1時間。


ようやく奥社に辿り着きました。









奥社は案外地味でこじんまりとしているが、


達成感が半端なく、そこから望む景色も感動モノでした。









・・・でも帰りも同じ道なんだよね・・・w














夜は軽く宴会をした後、部屋でひたすらダービーレースカードで盛り上がる。


あれはシンプルで運のみだけど熱いぞ!!


ダービーレース カード 1箱=20袋入(1袋=30枚入)

ダービーレース カード 1箱=20袋入(1袋=30枚入)