名古屋市 熱田区「あつた蓬莱軒」



「ひつまぶし」の登録商標を持っている蓬莱軒。





一度食べてみたかったんですが、今回初めて訪れました!





開店40分前から並びましたが、続々と行列が形成されていきます。






折角なんでひつまぶしの大盛「一半ひつまぶし」をオーダ。





3,780円…高いけど東京でウナギを食べることを考えると妥当なところか。







デカイ・・・ww パンパンに詰まってます。ゴハン2合以上あるな。






お櫃に入っているから「ひつまぶし」




そして食べ方は・・・

  • 一膳目 茶碗にそのまま分けてウナギそのままの味を楽しむ。
  • 二膳目 薬味を加えて一味ちがう味を楽しむ。
  • 三膳目 お茶づけにしてサラサラと…
  • 四膳目 最後はお好みの食べ方で・・・



ということで、一膳目はそのまま茶碗へ。





お櫃の中にも鰻がガンガン入ってます。





香ばしさと柔らかさが尋常ではありません!!うめ〜




そして二膳目は薬味で。





ワサビが絶妙すぎ。





ちなみに薬味には山椒はありませんでした・・・そんなもんなのか?




三膳目はお茶漬け。





鰻茶は好きなんですが、今まで食べたのはなんだったんだっていうくらい美味い!








そして四膳目はどうしようかな・・・





って絶対、四膳じゃ済まないじゃんwwwww






ということで、四膳目は薬味入れ


五膳目はお茶漬けで頂きました。





ハンパなく腹が膨れましたが、それ以上に満足感があって幸せでした。