LAN線作り



期末になるとどうしても休日出勤が多くなりますね・・・


共働きの私は基本、休日出勤はNGなんですが、
今は子供らが富山に疎開しているので、問題ありません。






この日は客先での作業です。


日本が非常時でもお構いなしなんですね・・・








午前中、時間があったのでLANケーブルをシコシコ作る。


LANケーブルを作るのなんて10年ぶりくらいか。昔は良く作らされたもんです。








久々だったので備忘録的にここに書いときます。






まず、カテゴリー5eのケーブルを用意して、





先っぽのカバーを専用器具でカットします。





ほれ、上手いこと皮だけカットされ、





皮を剥いたら中からツイストペアが出てきます。





これらを決められた順番に並び替えて、真っ直ぐに伸ばします。







順番は、

ライン

ライン

ライン

ライン



この手順が地味だけど一番大事で大変な作業なんですよ。





キレイに伸ばしたら先端をカットして、





順番をよーく確認してRJ45をブッさす!!







その後、専用器具にてカシメる。これを両端作る。







チェッカーで疎通確認して完成!!!














慣れると楽しいこの作業。


嫌いじゃないんですよね〜〜〜w