蒲田「ラーメン二郎」

nulf2003-01-14

ココの二郎はいわゆる直系では無く、堀切系と呼ばれる「二郎アレンジ」ラーメン。
確かに直系とは味も麺も違うが、ベクトルの方向は同じで基本は押さえています。

店内の暗い雰囲気はかなり期待できそうです(笑)

二郎お馴染みのコールトッピングですがヤサイ・ニンニク・アブラ、そしてトウガラシがあります。
唐辛子は珍しいがテーブルの上に置いて自由に使わせてくれや・・・(胡椒は卓上にある)

また現金50円で細切れチャーシュー、刻みタマネギ、生卵が用意されておりどれもお得で美味しくお勧め。
麺はぽっぽっ屋に似たゴワゴワで粉っぽい独特なモノで食べ応えは抜群!
直系のモッチリした麺も旨いが ココの麺も好き。

スープはちょっとダメ。
二郎は化調が許されている数少ないラーメン屋だが(笑)
直系二郎などは野菜や豚骨からも旨みをたっぷり抽出しているためバランスが取れているが、
蒲田は化調多めで野菜の旨みは少なめでまさに二郎もどきって感じ。

チャーシューというかブタは終わってる・・・やる気無さげな美味くない肉の塊がちょこちょこ
乗っている程度で印象は良くない。
ただ、前述の細切れチャーシューはサイコロサイズでここのラーメンにはピッタリなので
チャーシュー追加するなら細切れのほうにした方がいいよ。

ヤサイの盛りは当初は少なかったが最近は結構なモノで川二郎ほどではないが
知らない人が見ると引いちゃう位のレベル(笑)

二郎としては十分満足で合格点をあげられるが
旨みの元は楽しないでもっと努力して抽出して下さい。

  • らーめん+刻みタマネギ+煮玉子 ★★★★☆