上野「一蘭」

nulf2003-03-12

有名な博多の店で、一人一人が板で仕切られたカウンターで
黙々と食べるという形式で知られている。


店員もしっかり教育されており客さばきの連携もみごとであり、
少々行列が長くてもそんなに待つことはない。


ただし東京では人気店だが地元ではすごぶる評判が悪い(笑)


さてラーメンは注文時に渡される紙に
カスタマイズ事項を書き込んで店員に渡すのだが、
項目が多いので何故かウキウキしてしまう(笑)


スープは臭みのほとんどない豚骨スープだがやけに旨みが強く
喉にしつこくからまってくるような感じ。
ただしココの特徴である秘伝辛子をかきまぜるとあ〜ら不思議。
カラウマー。


なんていうか他店によく置いてあるような豆板醤風ではなく
博多豚骨のスープの旨みを邪魔せずまさに引き立てる代物!
すげー辛いんだけど旨みの強いスープにピッタシ。


麺も細いのに食感も味もしっかり感じられるもので高得点です。


ただし、量の割に値段が高いのと食べ終わった後の後味が
数時間口の中に残り続けたのが気になった。。。なんだろあの後味は?