赤羽「ゆうひ屋」

nulf2003-03-14

ラーメン博物館主催のなんかの大会で決勝まで残ったかなんかの店(曖昧)で
期待は膨らんだが意外と普通。

確かに独創的は点はあります。スープは獣系と魚系がブレンドしているものの
獣系が若干強めでスープに浮いている油が多めということもありワイルドな印象。
けどそんな後を引くようなものでもないが・・・

とりあえず、もっと塩分を少なめにしたほうがいいと思うよ。
あきらかにしょっぱくて食べてる最中はもちろん食べた後も喉が渇いてしょうがなかった。
麺は細麺・太麺を選択できて、細麺はかなり普通ではっきり言って力強いスープに負けてる・・・

太麺はツルツル固めでこっちはかなりユニーク。
こんな麺は食べたことないしココのスープにも合っていると思う。
細麺は普通の麺でココに来てわざわざ頼む価値なし。

チャーシュー・メンマは丁寧に作られているって感じでとても美味しい!
そしてなんでカイワレを乗せるのかはわからん。たまに見かけるカイワレ乗せてるラーメン屋あるけど
あんまりカイワレとあうスープって無いような気がすんだけどなぁ。

トータルのレベルは高いけど、もう一押しかな。・・・う〜ん。
テーブル上にある柚子風味の何か(?)を入れるとさっぱりしてうまくなったが
調子に乗って入れていると柚子の味しかしなくなるので注意(当たり前)

  • ラーメン(太麺) ★★★★☆