新宿「桂花」

nulf2004-03-19

言わずと知れた熊本ラーメンだが店によって味が微妙に違う。
何回か外れの店に行ったことがあったが、ここはなかなかでした。
相変わらず店内は強烈な豚骨臭が漂いこの匂いがダメな人はやめた方がいい。この豚骨スープにマー油が混ざり激しく力強いスープになっている。
正直しょっぱくてきつい味だが生キャベツがそれを中和させており相性は抜群。基本的に豚骨スープに生(半生)のキャベツはかなりマッチしていると個人的に思っているのでこういうラーメンが増えるとうれしい。
麺は細ストレート麺だが粉っぽさを残した固めのもので、風味もありスープに負けていない。
結構満足できたが、この手のラーメンの評価って体調に左右されやすいので体調がよかったのかな?
不満はやはり値段。
900円はいつも食べられる値段ではないし、この値段ならある程度うまくて当たり前。