御徒町「武骨」

nulf2004-06-22

あの武蔵が別形態としてかまえている店。
武蔵程ではないがそれなりの行列ができている。
店内は清潔で統一感のあるインテリアだが狭い。
あれで中にも並ばせるのだからたまったもんじゃない。
店員は非常に礼儀正しく声もでていて気持ちが良い。
さてラーメン。
メニューは主にこってりの黒、あっさりの白、からめの赤の3つで最も人気のあるのは黒らしいのでそれをオーダ。
出てきたのは真っ黒なラーメンで何かと言えばイカ墨。
ちょっとラーメンにイカ墨は合わないんじゃないの〜。でスープを飲んだところ・・・
うめーじゃん!!
イカ墨の独特の癖を全面に出してる訳でなく、さりげない風味を魚系だしとミックスさせており、さすがとしか言いようがない。
不思議なもので見た目は全然違うのに明らかに武蔵のラーメンの味と分かってしまうのは何故?
やっぱベースは同じなのかね。
正直文句のつけようがないラーメンだったが、食べ終わった後の口の中に広がる粉っぽさはちょっといただけない。

  • ★★★★★