Canon EOS Kiss Digital N


怒涛の物欲週間。


その第一弾がこれ。いわゆるデジタル一眼カメラ、デジイチである。


二カ月ほど前までは全く興味が無く一眼ってのはカメラヲタのみが使うものでピント合わせとか手動で行わなくてはいけないと思っていたが、雑誌か何かでコンパクトデジカメと同じようにボタンを押すだけでキレイな絵が撮れることを知り急に欲しくなった。
色々調べてくうちに、画質も段違いに違う事も知る。


もうどうにも物欲が止められなくなり、さて何を買おうかと悩んだが、知り合いのカメラのキタムラ店長に絶対キヤノンにしといたほうが良いというアドバイスによりキスデジNに決定した。
今使っているのがIXYDigital500と400なので操作感は似ているし何といってもキヤノンの画質の良さは身に染みている。


100倍速の1ギガCFも買い万全。


早速部屋の中のものを撮ってみる。




すごい!


あまりの画質の良さにビビる。
なんていうか被写体だけが綺麗と言うより一枚の絵が一つの作品のような仕上がりになる。すげー。


室内しか使っていないが、コンデジだとフラッシュにより被写体はクッキリ写るが背景が真っ黒になるし、フラッシュを使わないと暗くてはっきりしない絵になってしまう。
それがデジイチだとフラッシュを焚いても背景は真っ黒にならずに被写体がクッキリ浮かぶ。


カニカルな動作音もCoooool!!


しかし簡単に撮れるとはいえ本格的に撮るには色々な設定とか調整とかを状況に合わせて都度行わなければいけない。
説明書読んでも専門用語さっぱりわからんし・・・
で、解説本買いました。
Canon EOS KissデジタルNプロフェッショナル写真術―撮影の基本から現像・プリントまで、これ1冊ですべてわかる! (アスペクトムック)
これで勉強します。




あーそれにしてもなんでもっと早く買わなかったんだろう・・・


子供がいる家庭では絶対絶対買った方が良いと思う。
いやマジで!!
それ位画質が違う!




明日にでも外に行って色々写してみるかな。
しかし台風がきてんのか・・・orz