川崎「麺屋 空海」


宿題店の一つで渋谷や恵比寿等に出店しまくっている店で、これまでなかなか縁がなく行けなかったが8月に川崎に進出したということでようやくありつけた。


ラーメン店には思えないお洒落な内装で女性一人や家族連れも多い。
しかしまだオープンして日が浅いからかもしれないが、オペレーション最悪。中は空席目立つのに外にはどんどん行列が伸びる。
入店した後もなかなか注文を取りに来ない。ありゃ問題アリですわ。


で、ラーメンはというと
まず盛り付けがムチャ綺麗。
そして丼を覆いつくす炭火で炙った焼豚が香ばしく激ウマ。
これはラーメンの具というより料理だね。


スープは油が多いがあっさりしてとても美味しく、散らしてある揚げネギが合う。
しかし焼豚の味が強すぎて負けている。


麺は割と普通だが、スープを邪魔しないツルツルしてキレがある麺だ。


こういうラーメンにしては珍しく替玉があるが、2杯目からスープが薄まり味が明らかに落ちる。
しかも替玉の量が多い!1杯目より多いんじゃない?
替玉じゃなくて大盛を用意すればいいのに・・・


あとは値段だな…

  • 焼豚そば[醤油](930円)+替玉(120円) ★★★★