組合活動について

ウチの会社の場合、一般組合員(管理職以外の全社員)から
『組合の会合なんて組合員から吸い上げた組合費で温泉で宴会やってるだけだろ?』
とよく言われるが、確かに宴会ではしこたま酒を飲んでバカ騒ぎしてはいるが、
そこだけ汲み取って無駄金使って遊んでると思ってもらっちや困る。


特に幹部連中の多忙さは半端じゃなく
会社役員との折衝、他労組との交流、組合員への今後の方針の説明等々。


想像していたよりずっと会社のことを考えて活動している。


みんな本業の仕事でも頑張っている人ばかりなので
組合活動との掛け持ちは大変なのである。




その点を一般の組合員や新しく委員になった人は勘違いし
無駄金使っているだけと思っている人が多いのでたまらない。




今回、自分の後継に指名した後輩も勘違いしなければいいが…組合