黒部ダム



この日、嫁と夏期講習後半戦がある息子と3人で川崎へ帰宅。


娘は富山でしばらくマッタリと。羨ましい・・・








帰りに息子の自由研究のネタとして黒部ダムへ寄りました。




糸魚川で高速を降りてあとは下みちです。





もちろん途中で他の自由研究ネタも拾いますよww



左がユーラシアプレート、右が北アメリカプレートです。








でもって、カーナビがトンチンカンな案内をするもんだから迷いつつも扇沢へ到着。




ここからトロリーバス黒部ダムなんですが、





高いな、オイ!!! orz


往復大人2500円、子供1250円です。選択肢はありませんwwwww





掘削難関だった名物トンネルを抜けると今度こそダムエリアに到着です。









高いな、オイ!!! wwww


年取ると高い所苦手になってきたんですよね・・・




ただし半端なく絶景です。凄いなこりゃ。高校生の時来て以来です。






で、ダムに向かってテクテクとコンクリ沿いの階段を降り続ける。







ダムからの放水もキレイだけど、緑がとにかく美しいんです。目に良さそう・・








ようやくダム本体に到着して、振り返ると





さっき歩いてきた階段、あの程度の支えだったのかーーーーとビビるw








ダムから見下ろす景色も凄いですね。





というか、やっぱり怖いですwww













自宅に着いたのが渋滞もあって21時位だったかな。12時間コースでした・・・